インスタ1年経過滋賀県守山市のホームページ制作

ブログ

インスタ1年経過

HIGASHIYAの和菓子
お盆休み最終日。昨日午前中で予定していた作業スケジュールは完了して、午後と今日1日は完全オフにしようと思っていましたが。。。絶妙なタイミングでサイトにギャラリー機能を付けたいというオファー有り(^^ゞ 今日の午前中までに制作して午後出掛けようと思っていたら、昼食後すごい眠気に襲われて少し横になろうと。。。起きたら夕方でした。。。そこからテラモの紅谷で琥珀糖のお菓子を買って、また写真撮ってました(^^ゞ久々のオフだと楽しみにしていたのに、いつもの毎日。。。こんなもんです。さて去年印鑑ショップを立ち上げてから次のステップへと本格的に始めたストロボ写真撮影もちょうど一年となりました。課題練習はインスタにアップしています。新しい事に挑戦するとスキルアップはもちろんのこと、他のインプットも同時に増えます。例えばこのストロボ撮影でスキル以外にインプットできたことは、「カメラ・照明機材に詳しくなった」「食器・カトラリーの知らなかったブランドに出会えて実際に店に行ってみる。購入して実際に使ってみる。」「フレンチトーストにも色んな種類あることを知り、作ってみる経験。食べて味を知る。」「アイスキャンディーやゼリーを実際に作った経験。溶けるので1分以内に撮影を完了させる。」「料理の盛り付けがすごく難しいと知る」「色が綺麗、キラキラしている写真のイイネが多いと知る」「機材はカメラ本体よりレンズが重要と再認識する」等など撮影以外の情報と経験を得ることができました。最近では色んな和菓子を食べることが出来ました。練習用のモチーフとしてでないと自分では買って食べないでしょうね(^^ゞ 写真撮影も本格的にビジネスの流れに乗ったら次のステップはもう決めています!(^^ゞ
モカビーンズ:インスタ

本:Food Photography
個人的に写真は料理に似ていると思っていて、レシピ(ノウハウ)本は無数にあります。多くの時間と経験を積んだ先輩方が惜しみなくそのレシピを披露してくれています。この一年まずはその基本通りのレシピで撮影してみて、最近ようやくオリジナルで、こうしてみよう!ああしてみよう!とアレンジしています。