のんびり山歩き滋賀県守山市のホームページ制作

ブログ

のんびり山歩き

穂高連峰全体
穂高の山をのんびりと歩いてきました。登山を始めて7年目。
きっかけはちょうど何か運動を始めようと思っていた時に
マンガ『岳』を読んで感動し、もう山に行くしかない!
と近くの大山から登り始め、今ではすっかり山の虜になってしまいました。
普段一日中モニターの前でデジタル三昧。自然の中にいることは
仕事とのバランスを取るのにも丁度よかったのです。
穂高の岩肌
標高2500mを越えてくると植物もほとんど生息しない岩の世界です。
ひとりで岩の上を歩いていると違う惑星にいるのでは?
と錯覚する時もあります。登山道はありますが所々両側数百メートル切れ立った場所もありますので、通過に緊張するシーンもあります。登るより降りる時にスリップしやすいので慎重に歩かなくてはなりません。
夕方の穂高:雲が眼下に見える
日が落ちてくると気温も下がり雲も降りてきます。
普段見上げている雲が眼下に見えるこの風景。プライスレス!
風に流されながら形を変えていく雲。見ていて飽きません。
龍が山の合間を泳いでいるように見えるんです。
テントを担いで山を登ります
山には衣食住を全て担いで登ります。これがまた登山の醍醐味です!
山小屋に泊まるのも楽しいのですが、私はテント派。
山肌を感じながら寝るのも好きですし、
夜中に起きて満面の星空を楽しむこともできますよ!
充電完了。また仕事に励みます!