School of Design茅ヶ崎のホームページ制作

デザイン

School of Design

スクールオブデザイン

野球少年がイチロー選手や中田選手、ダルビッシュ選手に憧れたりするのと同じように、私にもモチベーションになる憧れのデザイナーの方が数名います。 中でもこの方の仕事が一番好きでリスペクトしています。平林 奈緒美さん。 資生堂のインハウスのデザイナーでしたが今は独立されて各メディアで活躍されています。 平林さんの仕事を見るたびに、カッコいい!と感嘆し、このレベルには到達できない!と落胆し、 なぜこんなに整って見えるんだ?と研究しています。 かなり古い記事ですが、平林さんを知っていただくのに良いと思うページがこちら。 興味ある方は是非一読を。

———

クライアントが想像している以上のものを仕上げたい!と常に息巻いているので、どうしてもアイディアに行き詰る時があります。 それでも、ああでもない、こうでもないとラフを書き続けて、グシャグシャとしてポイっ!と捨てるお約束な感じ。 そういう時に開く本があります。それが『School of Design』。 平林さんを含めた数名のトップデザイナーが書いた本ですが、技術書ではありません。デザインを考える上でのヒントみたいなことや、 コテコテの根性論が簡潔な短いメッセージ形式で書かれています。 余計な言葉がないので、読む人によって捉え方が違ってくるという面白さもあります。14年前ぐらいに出版された本ですが今も私のバイブルです。