臆病者滋賀県守山市のホームページ制作

ブログ

臆病者

松田聖子の曲を聞きながら仕事をしているイラスト
5年前独立する時に今の忙しさは想像していませんでした。そんなに甘くないと思っていたからです。しかし蓋を空けると仕事をすればする程依頼が増えて気付くと降りることのできない超特急列車に乗っていました。時には心が折れそうになり、もっとゆっくり行っても良いのではないか?人生の大半をPC前で過ごすのか?と最近よく自問自答しています。しかし臆病者の私は特急列車から降りることはありません。臆病者だからこそ「信用」というチケットを持って特急列車に乗れたとも言えるからです。独立直後、私は仕事以外の時間すべてプログラミングの勉強に充てました。それまでも簡単なコードなら書いていたのですが、その程度なら他のクリエイターと差別化できるレベルではなかったからです。WEB案件で他のフリーランスと差別化するにはプログラムしかないと分かっていました。今はオンラインソフトも充実しているので学習に困ることはありません。それも月1000円程度。私はある程度知識があったので半年程度、ゼロスタートでも1年もあれば通常のWEB案件レベルでシステムを外注することは無くなると思います。そうなると完全ワンストップで作業を任せてもらえるので発注者側は安い見積もりでWin、私も1案件単価が上がってWin(^^v 日本に住んでいて大袈裟だとは思うのですが、お金になる様々な技術を身につける事こそ臆病者が生き残る術なのかなと思っています(^^ゞ
ドットインストール

※ドットインストールはちょっと上級者向けです。完全初心者は他のソフトの方が良いかも。。。
——–
去年あたりから息抜きに聞く音楽は松田聖子ちゃん。学生時になぜこの魅力に気づけなかったんだろう。。。50を過ぎて刺さるなんて(^^ゞ